

人生をより楽しくさせる100の方法 1/4

人生をより楽しくさせる100の方法

1. 間違いを受け入れる
仏教では六度万行の一つに禅定(反省)と教えられています。
「省みよ 日に幾たびも 省みよ 欲と怒りの 絶え間なければ」

2. 友達のミスを許す
自己の姿を知らされれば、友達の悪は自己を映す鏡と知らされます。
「謗るまじ、たとえ咎ある人なりと、我が過ちは、それに勝れり」

3. 新しい習慣をつける
徳は良い習慣とも言われます。
良い徳を身につけましょう。

4. 自己規律を作る
仏教ではたくさんの戒律が教えられています。

5. 新しい友達をつくる
仏教を共に求める朋友は大切だと教えられています。

6. 新しい仕事につく
仏法を求めやすい仕事に就きましょう。

7. いつも食べている物を変える
仏法が大事だから体が大事、体が大事だから食事が大事。

8. 日記をつける
日報は禅定の一つです。

9. 「今日の一言」を作る
今日は何をする日か。時間を大切にと教えられている仏教からすれば当然問題になることです。

10. 遠くへ旅にでる
足で聞け。

11. リスクを冒すことを学ぶ
生きている以上、リスクを冒していないはずがないのです。
安全な所などどこにもないのです。
リスクだと感じるのは、自分が今は安全だと思っているからです。
今の場所が安全でないと分かれば、リスクはリスクでなくなります。

12. 自分のビジネスを始める
申し訳ないですが、私には意味がよく分かりません。
自分自身を管理できるのは自分だけでは?
誰かに管理を任せるいうのもその人の判断なのですから。

13. 仕事場を変える
掃除の大切さを教えられています。

14. 新しい言語を学ぶ
そりゃあ、必要なら。
でも、人生を楽しくするためにやることじゃないと思いますが。

15. 同意する理由を見つける
??

16. 最初に自分に与える
何も持っていない人が自分に何かを与えることはできません。
最初はやはり与えられるのです。
しかし、与えられたならば、さぼっていてはいけません。

17. 早起きをする
起居を乱さず、と教えられています。

18. 本質を見抜く力を鍛える
どうやって?
本質を教えてもらうしかないと思いますけど。

19. ブログを始める
人に仏法を伝えるときには大変な苦労が要ります。

20. 電子書籍を書く
必要なら。

21. 完璧ではなく、より良く
この世のことは完璧を求めると他が台無しになってしまいますからね。

22. 自己妨害をやめる
多くの人が何を言っているか分からないかも知れません。
私も自信がないのですが、たぶん、
「そんなことやっても無駄だよ」
「そんなことして失敗したらどうするの」
のようなささやきのことを言っているのではないでしょうか。
悩むことも大事です。
しかし悩んでばかりでは進みません。
時間がないことを意識したら、迷いながらでも一歩進む必要があることに気がつくはずです。

23. 人生を愛する理由を探す
人生の目的が分かれば、感謝の人生になります。

24. 新しい事を始める
人生は何もしなければ退屈です。
何かをしてもやっぱり退屈に戻ってきます。
終わりのない道を求めているからです。
決勝点のある道は仏法にしか教えられていません。


25. 争いをやめる
復讐については愚かだと教えられています。
怒りについては煩悩だと教えられています。
法論についてはやらなければ仏法者ではないと教えられています。


コメント

Secret

プロフィール

現代の仏教徒

Author:現代の仏教徒
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
