FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

○麻生首相「人をはめるようなことはダメ」

 麻生太郎首相は2日昼、石破茂農水相の「早く民意は問うべきだ」との発言に関し「選挙の時期等々は最終的に私が決める」と述べた。また一方、「(マスコミは石破氏が)『総理の専権事項だ』と断って言ったことを隠して、はめるようなことはダメだ。人をおとしめることになり、本人のためにも良くない」と石破氏を擁護した。首相官邸で記者団に答えた。ぶらさがり取材の詳細は以下の通り。

【古賀選対委員長「補正成立後にも解散」発言】

 --自民党の古賀誠選対委員長が昨日、平成21年度補正予算の成立が衆院解散のひとつのタイミングだ、このことを首相にも進言するとテレビで発言したが、丸1日経ち、進言はあったのか

「今現在はありません」


【石破農水相「早く民意を問うべき」発言】

 --石破茂農水相が2月28日のテレビで「早く民意は問うべきだ。だらだらと任期満了までいきました、というのはあまりよくない」と発言したが、受け止めは

「その前にちゃんと(石破氏は)『総理の専権事項だが』と断って言ったでしょ。隠しちゃダメ。はめるようなことはダメ。人をおとしめることになるから。総理の専権事項、としたうえでの発言だった。きちんとしよう。本人のためにも良くない。今言ったことは、目先、景気対策に全力をあげている状況ですから。選挙の時期等々は最終的に私が決めます。いつも申し上げている通りです」


【北朝鮮のミサイル動向】

 --中曽根弘文外相が1日に中国の温家宝首相と会談した際、北朝鮮のミサイル発射の動きに関して『仮に人工衛星だとの説明があっても、発射されれば明らかな国連安全保障理事会決議違反だ』との認識を表明したが…

「(国連安保理決議)1718ね」


 --そうです。麻生首相も同じ認識でよろしいか

「そうです」


 --発射の場合はなんらかの制裁措置を検討されるということか

「安保理で決議…安保理でいろいろ…、前回、3年…2年半前の(テポドン2号などのミサイル発射の)ときは(自分は)外務大臣。安倍(晋三)さんが官房長官だったかな? そのときいろいろやった経緯はありますけど、知らないわけじゃない。基本的には、どういう形にしろ、安保理で討議されることになります」

ソース




仏教では人間の造る悪を10に分けて十悪と教えられる。
その内の一つに両舌と言われるものがあります。
両舌は二枚舌とも離間語とも言われる。
例えば、AさんとBさんの仲を悪くさせるために、
AさんにはBさんがAさんの悪口を言っていたと言い、
BさんにはAさんがBさんの悪口を言っていたと言う。
AさんBさんは互いに疑い始めてだんだん仲が悪くなってしまう。

法律に触れなければ良いと思っていたら、自分に悪果が返ってきて苦しむ。
たとえ法律に触れていなくても、良くないことは良くないとハッキリ言う必要がある。
スポンサーサイト

テーマ : 最近のニュース
ジャンル : ニュース

コメント

Secret

プロフィール

現代の仏教徒

Author:現代の仏教徒
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。